コンサバトリーのある庭
(西宮市)

閑静な住宅街に突如出現した陽だまりが心地よいカフェ!・・・ではなくて、
100%プライベートなコンサバトリー空間です。

当初 オープンエアなウッドデッキをいったん作らせていただいたのですが、
ご要望によりコンサバトリーを後からプラスさせていただいた施工例。
寒い季節や雨の日にも楽しんでいただけるようになったのは大正解でした。

明るい陽の光が降り注ぎ、秋〜冬には最高の居心地となる場所。 
読書や手芸、うたたね・・・etc.、
やりたいことがたくさん浮かんできます。

白くペイントされた部材とペアガラスが、清潔感のある佇まいのコンサバトリー。
今回はテクノフォーラムさんとのコラボにより製作しました。
広さや設置条件などによって異なってくるさまざまな要望に応えて、
設計変更も可能です。

ほどよい重厚感を庭に与えてくれる、
英・HAMPSHIRE GARDENCRAFT社の
バードバスとスパロー。
(ちなみにベンチ脇にある鉢も同社製品。)

「イスタナテラス」の3シーターベンチ。
座り心地のよさは出色です!

両側出入り口ドアにはアコーディオン網戸も設置。
正面両開き窓を含めると開口部が3面あるため、
風通りも十分に確保されています。

コンサバトリー施工以前の状態。
アールを描いたウッドデッキと、このオープンな雰囲気も
なかなかの居心地だったんです・・・!

メインのお庭への導入部分は、
サビ御影のピンコロ石できれいなカーブに
縁取り直してすっきりと。
どうしても手入れしにくくなる奥の部分への足場を兼ねて、手頃な大きさの御影石を配してみました。
苔や根締めの植物との明るいコントラストを醸し出してくれるのも狙い。

もともとは 盛り土の上に和風な樹木が所在なげに植わっていた、ちょっと暗い雰囲気だったこのお庭。
思いきっていくつかの木以外は整理し、余分な盛り土を排除して
石敷きの明るくクリーンなスペースを創出しました。
「使える」お庭への転身が予想以上の大好評。