hand-craft garden
(神戸市)

高台の斜面に立つタウンハウスの一角。
植物好きのオーナーがガーデン・ライフを楽しめるよう、
ベーシック部分を、明るい構成にリニューアルするお手伝い。
ご自身で 日々楽しみながら手を加え、
どんどん進化していくスモール・ガーデンのカタチです。

デッキから一段上がった庭では、
ノウゼンカズラが毎夏あでやかな花を楽しませてくれます。
既存の生垣をすべて撤去した庭の縁取り部分は、
あらたにトネリコと細い材木で涼やかな生垣を仕立てていくもくろみ。
下草類も太陽を浴びて元気に育ちます。

ちょっとアジアン・テイストの小物が似合う、やすらぎのスペース。
デッキ床面張り替えと同時に、
色調をそろえたウッド素材で「室外機カバー」と「はしご段」を製作しました。

部屋の中からも、道路からもよく見える壁面には、
趣きのあるトレリスを。
トケイソウとクレマチスの競演が待ち遠しい!

メールボックスに植物を絡ませた、
どこにもないオリジナルな郵便受け。

ハンギング・コンテナをリズミカルにあしらう楽しみ。
パーゴラをつけることで、断然デッキの存在意義が高まりました。

愛犬リュウ。デッキの専用小窓からのぞく姿は
一躍 道ゆく人々のアイドルに!