ファーム富田
Farm Tomita

2008年に 栽培開始から50年目を迎える、あまりにも有名なラベンダー農園。
富良野の一大観光スポット、そしてランドマーク的存在であるにもかかわらず、入場無料なのはどうしたことか…!
訪れるたびに「どうかお代を払わせてください!」と言いたくなるのはわれわれだけでしょうか。


物販と飲食関係の収入だけで運営されているように見受けられるので、
ここへ行った際には精一杯お土産を買うようにしましょうね。
ラベンダーソフトもいただきましょうね。

(ちなみに「ラベンダーあぶらとり紙」はかなりの名品なので 個人的に強力におすすめ!)

北海道空知郡中富良野北星   公式ホームページ

写真を見ただけでも、あのラベンダーの香りの中に身を置いたときの至福の気分が・・・!

この訪問時(7月初旬)には 赤の帯(ポピー)がまだ咲いていない状態でしたが、
この色合わせも結構好きだなぁ。

左上写真の“虹色畑”をモチーフにした
可愛いバナー。

ラベンダー色のユニッククレーン車輌。 
おもちゃっぽくて良い!

ヘメロカリスが咲き乱れ・・・いえ、咲き整っているゾーン。
ほかにも数々の花のエリアあり。

摘み取ったラベンダーを吊るして乾燥させているカーゴ。
えーっと、品種はたぶん「おかむらさき」ですね。

色も鮮やかなままで、くっきりといい香り。

乾燥させたラベンダーの花部分を採取する作業
スタッフのみなさんは、
お揃いのラベンダー色のポロシャツ姿です。 
何だかラベンダーの妖精のようにも見えてきます。